きのう新しいiPhoneアプリをインストールしておもしろかったので紹介します。
Koredoko(これどこ)という写真ビューアです。
その名の通り、EXIFのGPS情報を読み取って地図で表示してくれます。
iPhoneの写真ビューアは撮影日が確認出来ないけど、これを使えば一覧画面からいちおう日付の確認も出来ますね。
GPS情報がついている写真は、緯度・経度がいっしょに表示されます。GPS情報がないと“N/A”(No Answerの略だっけ?EXCEL思い出す。。)になるみたい。
ふだん、写真に据えてGPS情報はつけていないのだけど、Instagramやその他のwebサービスにアップするのに写真を加工するとき、チェックインした場所の位置情報をつけてくれるようで、GPS情報がついている写真も割とたくさん保存されてました。
GPS情報がついている写真はGoogleマップ上でも表示されて、移動の多い私としては地図がぐーーっと動いて写真撮影地をおっかけてくれるのがなんだか楽しかったです♬
ふだんからGPS情報つきで撮影していればもっとおもしろいのだろうけど、いろいろ位置バレ危険もあるしね(^^;
地図上では、GPS情報のついている写真だけを表示(ついていない写真は表示しないように)してくれればベストかな。要望出してみようー!
0 コメント